Q&A / よくある質問

費用について

塗り替え工事にかかる費用はどれくらいですか?

お客様の住まいの構造・劣化状況や環境によって異なりますが、基本的には塗料の種類と面積で費用が決まります。詳しくは現地調査・建物診断を行ったうえで、お見積りを差し上げておりますので、そちらでご確認ください。

見積りだけ、お願いすることはできますか?

はい、お見積りは無料にて承っております。当社では、無料の建物診断も承っております。そのうえでお見積り書を提出させて頂いておりますので、建物の現状把握、他者様との相見積りにご利用頂くのも大歓迎です。

お見積りを依頼する際に、必要なものはありますか?

ご自宅の設計図面等がございましたら、ご用意をお願い致します。より正確な塗装図面を計算することができます。
もし図面が無い場合でも計測は可能ですのでご安心ください。

見積り後、依頼しなくてはいけませんか?

そんなことはございません。必ずお客様にご納得頂いてからご契約を頂いております。
その後、しつこい営業なども行いません。ご不明点がある場合はご気軽にご相談ください。

現地調査は必ず実施しなくてはなりませんか?

当社では現地調査を必須としております。
建物の現状はそれぞれ異なり、ひとつとして同じものはありません。それぞれの構造や状況を踏まえたうえで、お客様に最善のご提案を差し上げます。
当日は可能な限りご不便をおかけしないよう配慮しますので、ご協力頂けますと幸いです。

見積り書以外でかかる追加料金などはありますか?

ございません。安心してご依頼ください。
例外として、お客様ご本人から追加工事のご依頼があった場合には、その分のお見積りを取らせて頂きます。

塗料について

おすすめの塗料を教えてください。

建物の状況やお客様のご要望によって、おすすめする塗料は異なります。当社では耐久性と品質、コストのバランスが取れた塗料をご提案しております。

どんな色でも選べますか?

お選び頂けます。ご希望のイメージを基に、当社の色のプロ(色彩検定保持者)がカラーシミュレーションを行います。実際の色は色見本帳でご確認頂きます。お気軽にお申し付けください。

その他

他社との違いは何ですか?

一級塗装技能士による的確な現場調査!
お客様のご要望にお応えする多彩なプランニング!
小さな会社だからこそ!のフットワークの軽さ!
ベテラン職人の経験を生かした質の高い施工!
地域密着!アフターフォローも万全です!

塗装工事以外のリフォームも頼めますか?

是非、ご依頼ください!弊社は塗装工事がメインの会社ですが住宅リフォーム全般のお仕事をお受けすることが可能です。
外回りのみならず、室内や水回りのリフォームについても、お気軽にご相談ください。
住まいのチョットした困りごとも対応しています。

工事中、ご近所の方へどのような対応を行なってくれますか?

まずは施工前の挨拶回りです。もちろん、これは施工後にも実施します。加えて、塗料飛散や騒音などに向けた対策も欠かしません。
なお、作業には細心の注意を払いますが、万が一ご近所の方の所有物を破損したり汚してしまった場合に備え、賠償責任保険にも加入しています。

職人さんの休憩時のお茶やトイレはどうすれば良いでしょうか?

ありがとうございます。飲み物は各自で用意します。また、トイレは近隣のお店などをお借りして済ませますので、どちらもご心配頂く必要はありません。
お気持ちだけはありがたく頂戴しますので、一切のご心配・お気遣いなく工事中はお過ごしください。

塗装工事中に気になることや相談がある時はどうしたら良いですか?

ご遠慮なく現場の職人もしくは担当者にご連絡ください。
初めての塗り替え工事であれば尚更わからないことは沢山あると思います。
工事中も工事後も、ご縁を大切にしていきたいので、お施主様に気持ちよく過ごして頂くためにもどんな些細なことも聞いてください。

雨の日は作業を行いますか?また、雨で工事が延長となった場合の費用は?

基本的に雨の日は作業をお休みさせて頂いております。
天候等で施工期間が延長になったとしても、追加料金が発生することはありません。